ICHION JOBUTSU 一音成仏

Sobre o nome Ichion Shakuhachi Dojo 一音尺八道場

Ichion é um termo em japonês que significa literalmente "um som". Foi extraído do conceito budista Ichion Jobutsu 一音成仏, presente na história do shakuhachi. Esse conceito pode ser compreendido como "A iluminação em um único som". É muito inspirador, uma vez que condensa música e espiritualidade dentro de uma única expressão. Dessa forma, espero que, juntamente com os alunos, apoiadores e amigos do Ichion Shakuhachi Dojo, possamos caminhar pelas trilhas do misterioso mundo do shakuhachi, lapidando nossa música e nossa vida, com base na dedicação 忠, sinceridade 信 e estudo 習. Conto com o apoio de todos.


これから新しいプロジェクトを始めます!一音尺八道場というプロジェクトです!私は、去年から、インターネットで尺八を教えています。生徒の中には、ブラジル人、イタリア人、日本人もいますが、全員ブラジルに移住している方々です。嬉しいことに、生徒の人数が増えてきており、これから積極的にインターネットで尺八を広めようとしているところです。
ブラジルの尺八愛好家たちの間では、日本語の尺八用語や仏教用語などの言葉が人気です。やはり、尺八を学ぼうとする外国人は日本文化が好きですね。例えば、「ありがとうございます」、「よろしくお願いします」という簡単な日本語の挨拶でさえ、彼らにとっては非常に印象的に聞こえるのです。また、精神(スピリチュアル)に関する日本語の言葉も好まれます。例えば、「禅」や「虚無僧」や「吹禅」などですね。やはり、日本語の概念を勉強すると、自分の母国語で表現するより、その言葉の深さをもっと感じるのではないかと思います。
そのようなことをふまえて、自分の尺八教室名には、やはり尺八か仏教に関する言葉を使わせて頂こうと思い、「一音尺八道場」と名づけました!「一音」は「一音成仏」という尺八用語から来ています。一音成仏の意味は深くて、私はまだよく理解できておりません。しかし、グループ名として初心者でもプロを目指している方でも、「一音」を大切にすること、そして、一音一音を綺麗に吹けるように努力しましょうということをブラジル人の尺八愛好家に伝えていきたいという思いを込めました。








Comentários